お知らせ

メンテナンス情報

サイボウズASPサービス一時停止のお知らせ

お客様各位、

2012年 4月 27日

AIRインターネットサービスでは、お客様収容サーバのメンテナンス作業実施の為、下記の通りサービスを一時停止させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

―記―

日時 2012年5月17日(木)
22:00~翌02:00までの間
影響 サイボウズASP サービスをご利用中の全てのお客様において、当該時間帯にグループウェアへのアクセスがエラーとなります。
  • 該当のサーバをご利用中のお客様には、別途ご登録担当者様にメールにてご案内いたします。
作業内容 サイボウズ社よりソフトウェアの不具合修正が行われたため、お客様ご利用サーバのサイボウズOfficeソフトウェアのバージョンアップ作業を実施いたします。
備考 作業の進行状況により停止時間が多少変動する場合がございます。

サイボウズ Office 9.1.0 における改修内容

機能 変更内容
全般 [Internet Explorer 7または8の現象]ログイン画面で、長いユーザー名がすべて表示されない不具合を改修しました。
[Internet Explorerの現象]ブラウザバックでトップページを表示すると、「ページの有効期限が切れてます」というエラーが表示される不具合を改修しました。
エラー画面で画面のヘッダーやフッターが二重に表示される場合がある不具合を改修しました。
[Internet Explorerの現象]会社ロゴにサイズが大きい画像を使用すると、通常のロゴサイズにリサイズされずに表示される場合がある不具合を改修しました。
ケータイのログインURLを送信する際に、データベースがロックされる場合がある不具合を改修しました。
[Internet Explorerの現象]ヘッダーのユーザーメニューを展開し、メニューをクリックしようとすると、メニューが閉じる場合がある不具合を改修しました。
次の条件を満たす場合、詳細画面でファイル項目の[削除する]をクリックすると、意図しないチェックボックスが選択される不具合を改修しました。
・ユーザー名簿、またはアドレス帳の項目に複数のファイル項目を設定している場合。
・上記の項目に複数のファイルを添付している場合。
アプリケーションメニューに表示されるアイコンの縦横の比率が不統一である不具合を改修しました。
ファイルダウンロード時にファイル名が文字化けし、正常にダウンロードできない不具合を改修しました。
トップページ スケジュール(週表示)パーツで、日付の横に表示されるアイコンが不正となる不具合を改修しました。
カレンダーパーツの下にスケジュールパーツ(週表示)を配置すると、スケジュールパーツ(週表示)に不正な日付が表示される不具合を改修しました。
スケジュールパーツの表示対象に施設グループを設定すると、ユーザーの[月予定]をクリックしても施設の予定が表示される不具合を改修しました。
「カスタムアプリパーツの変更」画面で表示内容の形式を集計に設定すると、トップページで「小計対象の値」または「小計値」でソートできない不具合を改修しました。
「最新情報パーツの変更」画面で、プロジェクトのタスクの表示件数を変更しても、トップページに反映されない不具合を改修しました。
スケジュール(週表示)パーツからアプリの「レコード一覧」画面に遷移すると、不正な絞込でレコードが表示される不具合を改修しました。
トップページの最新情報から掲示の通知が削除されない場合がある不具合を改修しました。
システム設定 任意のファイルをアイコンとして設定したアプリを、アプリケーションメニューに追加すると削除できない不具合を改修しました。
システム設定の「使用するアプリケーション」画面に表示されるバックリンク名が不正となる不具合を改修しました。
「ログインURLの送信」画面で、システムメールアカウントの設定へのリンクが表示されない不具合を改修しました。
システム設定の「ユーザー情報(ケータイ)の設定」画面で、設定済のユーザーの情報が他のユーザー欄に表示される不具合を改修しました。
個人設定 アプリケーションメニューに追加したアプリを削除する場合、タイトルが表示されない不具合を改修しました。
「トップページの編集方法」画面に表示されるメッセージが不正となる不具合を改修しました。
個人フォルダ ページ送りの表示が不正となる不具合を改修しました。
「フォルダ一覧」画面からフォルダ内の全データを削除すると、「フォルダの詳細」画面に遷移する不具合を改修しました。
メール 「メールの詳細」画面で、添付ファイルをダウンロードすると、拡張子名が変更される場合がある不具合を改修しました。
宛先に同じメールアドレスを複数含むメールを全員に返信するとエラーが発生する不具合を改修しました。
スケジュール 次の画面で、今日の日付が強調して表示されない不具合を改修しました。
・スケジュールパーツ(週表示)
・グループ週表示
・個人週表示
スケジュールデータをCSVファイルに書き出したログに、「アプリケーション名」と「イベント名」が表示されない不具合を改修しました。
ToDoリスト [Firefoxの現象]ToDoの締切日を変更できない場合がある不具合を改修しました。
ファイル管理 [Macintosh環境Safari/Firefoxの現象]Control+クリックで表示されるコンテキストメニューから、ファイルをダウンロードして保存すると文字化けする不具合を改修しました。
アドレス帳 閲覧権限のないブックの会社情報の添付ファイルのURLを直接指定すると、ファイルをダウンロードできてしまう不具合を改修しました。
ユーザー名簿 次の条件をすべて満たす場合、「グループ情報の詳細」画面のドロップダウンリストメニューに表示される[月表示]のアイコンが不正不具合を改修しました。
・複数のグループを設定している。
・グループスケジュールの表示を有効にしている。
「ユーザー情報の詳細」画面からメンバーに設定されたアプリに遷移すると、絞込の表示が不正。不具合を改修しました。
ワークフロー 印刷用画面に選択したチェックボックスが表示されない不具合を改修しました。
運用管理のメニュー名が不正となる不具合を改修しました。
「CSVファイルへの書き出し(申請データ) 」画面に表示される申請の項目名が不正となる不具合を改修しました。
報告書 次の画面に表示される項目名が不正となる不具合を改修しました。
・報告書の作成画面
・報告書の変更画面
プロジェクト 「リンクの順番変更」画面に表示されるパンくずリストが不正となる不具合を改修しました。
ケータイ ブラウザバックで前に表示した画面に遷移できない不具合を改修しました。
[Softbank端末の現象]未完了のTodoが存在する場合、トップページの「○件のToDo」が文字化けする不具合を改修しました。
ケータイの「メール作成」画面で、アドレス帳から宛先選択すると、メール本文の入力内容が削除される不具合を改修しました。
カスタムアプリ 「テンプレートの追加(内容の確認) - Step 2/2」画面で[キャンセルする]をクリックして表示された遷移先が不正となる不具合を改修しました。
「レコード一覧」画面で、カレンダー一覧ビューと絞込を選択して印刷画面を表示すると、レコードがすべて表示される不具合を改修しました。
関連アプリへのリンクをクリックして表示したアプリで、件数送りのリンクをクリックするとエラーが表示される不具合を改修しました。
表示するメニューの設定で、「絞込」の選択を外して設定しても、レコード一覧画面で絞込メニューが表示される不具合を改修しました。
取得済のデータに更新が無い場合でも、配布アプリデータを取得してしまう不具合を改修しました。
バージョンアップ前のデヂエで次のどちらかの操作をしたユーザーに、カスタムアプリの更新通知が表示されない不具合を改修しました。
・更新通知を設定しているライブラリのレコードにアクセスする。
・更新通知を設定しているライブラリのレコードにアクセスする。
システム設定の「アプリの管理」画面の「No.」欄にアプリNoが表示されない不具合を改修しました。
運用管理とヘルプ画面で、次の文言を修正しました。
・「メニューの設定」を「表示するメニューの設定」に修正。
・「アクセス権の設定」を「アクセス権」に修正。
・「メニュー」を「ツールメニュー」に修正。
ステータス管理を設定していないアプリのレコードを一覧で表示すると、絞り込みのドロップダウンリストが表示されない場合がある不具合を改修しました。
ステータス管理機能を無効にする際に表示されるメッセージが不正となる不具合を改修しました。
メール通知の本文に、アプリ作成時に設定した登録データ名が表示されない不具合を改修しました。
レコードを一括削除すると、アプリのアイコンに指定したファイルが削除される不具合を改修しました。
次の条件をすべて満たす場合、一覧画面をカレンダー形式のビューで表示すると、参照するデータのIDが見出しに表示される不具合を改修しました。
・次の入力タイプの項目を設定している。
  ・データ参照(アドレス帳)
  ・データ参照(ファイル管理)
・次のビューをレコード一覧画面に設定している。
  ・表示形式がカレンダー形式である。
  ・上記のどちらかの項目を見出しに設定している。
レコードを一括編集する画面で[説明]をクリックすると、正しいヘルプ画面が表示されない不具合を改修しました。
アクセス権がない親フォルダに格納されているアプリを、トップページのカスタムアプリパーツに設定すると、アプリにアクセスできる不具合を改修しました。
フォルダのアクセス権を設定していても、URLを直接指定してアクセスすると、フォルダを参照できる不具合を改修しました。
ステータス管理機能が有効なアプリで、状況名で絞り込んだレコードを件数送りすると、レコードが表示されない不具合を改修しました。
アプリログの「ユーザーID」に「ログイン名」が表示される不具合を改修しました。
ステータス管理機能が有効なアプリで、レコードを一括削除しても発信履歴が削除されない不具合を改修しました。
ステータス管理機能が有効なアプリの「項目の設定」画面で、意図しない項目が削除される場合がある不具合を改修しました。
絞り込みまたは検索したレコードを一括編集すると、意図しないレコードも編集される場合がある不具合を改修しました。
次の条件を満たす場合、コメントが未読扱いになる不具合を改修しました。
・ビュー(一覧)の表示形式がカレンダー形式である。
・初期表示がカレンダー一覧表示である。
サイボウズ KUNAI ワークフローの画面に表示される申請の項目名が不正となる不具合を改修しました。
共通API サイボウズ Office 4で登録したアドレス帳データが存在すると、KUNAIとのシンクに失敗する場合がある不具合を改修しました。
スケジュールで、無期限の繰り返し予定を登録できない不具合を改修しました。

サイボウズ Office 9.1.0 における仕様変更

機能 変更内容
全般 次の画像をサムネイル表示するように変更しました。
・会社ロゴ
・アプリケーションメニューのアイコン
・カスタムアプリのアイコン
次のアプリケーションで、フォローまたはコメントの[書き込む]ボタン位置を変更しました。
・掲示板
・カスタムアプリ
・個人フォルダ
・プロジェクト
・報告書
ヘッダーでの検索で、インターネット検索が実行されることを明示するように変更しました。
サンプルデータを変更しました。
カスタムアプリのインライン表示を次のように変更しました。
・掲示板などに書き込んだアプリのURLを自動的にインライン表示しない。
・インライン表示するためのURLを生成する。
掲示板とメッセージで、画像をインライン表示する場合に、縮小して表示するように変更しました。
ログイン画面のデザインを変更しました。
Internet ExplorerとFirefox以外のWebブラウザーでも、カレンダーから日付を指定できるように変更しました。
フッターの製品名、およびコピーライトの表示を変更しました。
ファビコンを変更しました。
トップページ お探し物パーツのドロップダウンリストから次の項目を削除しました。
・飲食店
・ネット通販
・価格比較
ワークフロー 申請を再利用して申請する場合に、申請経路に設定されていた処理者を引き継ぐかどうか設定できるように変更しました。
ケータイ 端末認証を廃止し、Cookieを用いた認証に変更しました。
カスタムアプリ アプリケーションメニューに表示される全アプリケーションを表示するボタンを、カスタムアプリ一覧を表示するボタンに変更しました。
「アプリの作成(項目の設定)」画面で、項目を追加または削除しても、スクロールが先頭に戻らないように変更しました。
「レコード一覧」画面から「レコードの処理」画面に直接遷移できるように変更しました。
ステータス管理機能が有効なアプリの場合、「レコード詳細」画面で、コメント入力欄上部にも[処理する]ボタンを配置するように変更しました。
アプリを作成する操作の改善しました。
共通API カスタムアプリ関連のAPIを拡張しました。

サイボウズ Office 9.1.0 で追加された機能

機能 変更内容
全般 掲示板とメッセージで、人の書き込みに対して手軽に返事や意思表示する機能を追加しました。
掲示板とメッセージで、フォロー番号を付与して特定のフォローへのリンクを生成する機能を追加しました。
サイボウズ クラウドサービスで使用している共通のヘッダーを採用しました。
個人フォルダ メールまたはメモの添付ファイルに対して、ユーザーごとに容量制限を可変で設定する機能を追加しました。
メール 複数のメールアカウントを登録する機能を追加しました。
カスタムアプリ 指定できるアプリのアイコン画像を10個追加しました。
「レコードの詳細」画面に、「前後の処理」を表示するかどうかを設定する機能を追加しました
配布アプリからステータス管理機能が有効なアプリを追加する場合、アプリ名を変更する機能を追加しました
配布アプリからステータス管理機能が有効なアプリを追加した場合、「アプリの作成(完了)」画面が表示される機能を追加しました
配布アプリからステータス管理機能が有効なアプリを追加する場合、アプリを追加するフォルダを指定する機能を追加しました
ステータス管理機能が有効なアプリで、メンバーに対し、次の媒体でアプリを表示するかどうかを設定する機能を追加しました。
・アプリケーションメニュー
・スケジュール
・お知らせ
ステータス管理機能が有効なアプリの場合、複数人に対して、同時に同じ内容のレコードを一括登録する機能を追加しました。
ステータス管理機能が有効な場合、以下の項目に対する機能が追加されました。
・開始日を設定できるようになりました。
・〆切日を「使用しない」設定にできるようになりました。
KUNAIでカスタムアプリを操作する機能が追加されました。
ステータス管理機能が有効な場合、「レコードの編集」または「レコードの処理」画面で、処理者の項目に「レコード登録者」を指定する機能が追加されました。
処理者が指定されていないレコード件数を、最新情報パーツに表示する機能が追加されました。
KUNAI KUNAIの設定情報をモバイルメールアドレスに送信できる機能が追加されました。

以上

このページの先頭へ

ご相談窓口

サービスに関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

03-6717-5856 受付時間:平日10:00~18:00

フォームから相談する

お知らせ

ISMS認証ロゴ

エアネットは、情報セキュリティマネジメント認証 「 ISO/IEC 27001 」 を取得しています。